ページの先頭です

子育て世帯への臨時特別給付金

[2020年5月14日]

ID:1497

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て世帯への臨時特別給付金を給付します

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みと一つとして児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年3月31日時点で立科町に住所があり、4月分(3月分含む)の児童手当を受給している皆さん

・ 特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている所得制限限度額以上の方は支給対象外となります。

・ 支給対象の皆さんには、5月下旬にご案内通知の送付を予定しています。

対象児童

児童手当の令和2年4月分(3月分含む)の対象となる子どもさん

・ 平成16年4月2日から令和2年3月31日に生まれた子どもさんが対象となります。

給付額

対象児童1人につき1万円

支給日

令和2年6月10日

  ・ 公務員は6月10日から順次

申請方法

支給を受ける場合には、改めて申請は不要です。

・ 公務員は申請が必要です。所属庁から配布される申請書に 必要事項を記載のうえ、所属庁の証明済み申請書を、令和2年3月31日時点の住所地の市町村へご郵送ください。 立科町は、町民課 子育て支援係までご提出ください(窓口申請可)。

注意事項

・ 給付金の受け取りを辞退されたい人は、令和2年6月1日までに給付金受給辞退の届出書を提出ください。

・ 児童手当の登録口座の解約等によって、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、令和2年12月末までに給付金支給口座登録等の届出書を提出ください。

・ 期限が過ぎてしまった場合は、給付金が支給されませんのでご注意ください。

簡易封筒作成用用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「子育て世帯への臨時特別給付」に関する【振り込め詐欺】や、【個人情報の搾取】にご注意ください。ご自宅に立科町から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動支払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに立科町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ

立科町役場(法人番号6000020203246)町民課子育て支援係

電話: 0267-88-8405

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

町民課子育て支援係


子育て世帯への臨時特別給付金への別ルート