ページの先頭です

令和2年国勢調査を実施します

[2020年9月14日]

ID:1578

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国勢調査は、日本国内に住んでいるすべての人および世帯を対象として5年ごとに実施されます。国勢調査から得られるさまざまな統計は、国や地方公共団体の行政施策を立案するための基礎資料として用いられることはもとより、国民の共有財産として、研究や教育活動、経済活動など幅広い分野で利用されます。

令和2年国勢調査について

令和2年国勢調査に関する詳しい情報や最新の情報は、次の総務省統計局のウェブサイトでご確認ください。

国勢調査2020総合サイト(別ウインドウで開く)

調査対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいる全ての人および世帯

調査書類の配布

9月14日(月曜日)から調査員証を持った調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類を配布します。

回答方法(インターネット回答を推進しています)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、調査への回答はできる限りインターネット回答をご活用ください。また、郵送でもご回答いただけます。
インターネット回答は、お手持ちのスマートフォン、タブレットやパソコンを使って、回答期間中24時間いつでも回答することができます。また、調査員に紙の調査票を手渡したりといった手間を省くことができる非常に便利な回答方法です。

回答期限

インターネット回答(9月14日~10月7日)

ご自宅に調査書類が届いたら、調査員から配布された「インターネット回答利用ガイド」をお手元にご用意いただき、国勢調査オンライン(別ウインドウで開く)に接続してください。

「インターネット回答利用ガイド」は、世帯ごとに決められたログインIDとパスワードが記載されています。他の世帯に配付されたものを使用したり、自分の世帯に配布されたものを他の世帯に渡したりしないようにしてください。

郵送回答または調査員への提出(10月1日~10月7日)

配布する「調査票の記入のしかた」を参考に各項目をもれなくご記入いただき、調査票を郵送または調査員へ提出してください。

※調査員へ調査票の提出を希望される場合は、提出日時を確認しますので、調査票配布時に調査員へご連絡ください。

「かたり調査」にご注意ください

〇「かたり調査」とは、国勢調査であるかのような紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。不審な電話やメールなどがあった場合は、企画課企画振興係へご相談ください。
〇国勢調査で金品を要求することはありません。また、マイナンバー、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
〇調査員は、顔写真付の「調査員証」を必ず携帯しています。

お問い合わせ

立科町役場(法人番号6000020203246)企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


令和2年国勢調査を実施しますへの別ルート