マイナンバーカードの出張申請受付について
マイナンバーカードの出張申請受付を行います
マイナンバーカードの交付申請を希望する町内の事業所へ住民係職員が出向き、申請に必要な顔写真の撮影(無料)等、申請のサポートを行います。
後日、発行されたマイナンバーカードは本人限定郵便で住所地へ郵送するため、役場へ受け取りに来ていただく必要はありません。出張申請の申込みにはいくつか条件がありますので、希望される場合は下記をご確認のうえ、ぜひご利用ください。
申込条件
事業者各位
- 町内の事業所であること
- 申請予定者が概ね5人以上見込まれること
- 申込事業所において会場および机や椅子などの備品が用意できること
申請者本人
- 立科町に住民票があること
- 郵便・スマートフォン等でマイナンバーカードの交付申請をしていないこと
- 住所地で本人限定郵便を受け取れること(転送手続きをしていない等)
- マイナンバーカードができあがった後、職員が暗証番号を入力することに了承いただけること
- 本人確認書類を提示できること
申請に必要なもの
- マイナンバーカード交付申請書(申請書がない場合はこちらで用意しますのでご相談ください)
- 通知カード(紛失された場合はお申し付けください)
- 住民基本台帳カード(所有者のみ)
- 本人確認書類(官公庁発行のもので写真付なら1点(運転免許証等)、写真無なら2点(健康保険証+年金手帳等))
ご利用の流れ
申請準備
- 出張申請受付申込書を記入し、住民係へ提出
- 住民係担当職員と実施場所・日時の調整
- 申請者の住所、氏名等を記入したリストを提出
- 当日持参する必要書類等について、申請者に周知
当日
住民係職員が事業所の指定する会場に出向き、申請をサポートします。
- マイナンバーカード交付申請書、暗証番号設定依頼書、回答書記入のご案内
- 通知カード返納・住民基本台帳カード返納(所有者のみ)・本人確認書類の確認
- マイナンバーカード郵送のご案内
- 写真撮影
受け取り
- 約1カ月で役場にマイナンバーカードが到着
- マイナンバーカードに職員が暗証番号を入力
- マイナンバーカードを住所地に本人限定郵便(特例型)で郵送
(注意)郵便局から届くご本人様宛の交付通知書の案内に従い、マイナンバーカードをお受け取りください。
申請受付申込書
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
ご意見ありがとうございました。
更新日:2023年03月31日