新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金

更新日:2024年08月16日

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について

新型コロナウイルス感染拡大を防止するとともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図るため、緊急経済対策の全ての事項についての対応として、地方公共団体が地域の実情に応じてきめ細やかに必要な事業を実施できるよう、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(以下、「臨時交付金)という。」が令和2年度に創設されました。

臨時交付金の詳細については、下記のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金(内閣府ホームページ)

交付対象事業

新型コロナウイルスの感染拡大の防止及び感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活の支援を通じた地方創生に資する事業が交付対象となります。具体的には、緊急経済対策に掲げられた4つの柱(1.感染拡大防止策と医療提供体制の整備及び治療薬の開発、2.雇用の維持と事業の継続、3.次の段階としての官民を挙げた経済活動の回復、4.強靭な経済構造の構築)のいずれかに該当する国庫補助事業等及び地方単独事業が対象となります。

実施計画

実施状況及び効果検証

みなさまのご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか