セーフティネット認定申請について
セーフティネット認定申請について
セーフティネット保証制度とは、国が認める災害等の影響により、売上が一定程度減少した中小企業者が有利に資金を調達できるように国・市町村、保証協会や金融機関等が支援する制度です。既定の申請書提出による申請をし、認定を受ける必要があります。
セーフティネット認定の取得により、災害等に特化した国や県による制度資金を借りられたり、資金を借りる際の保証料優遇等を受けることができます。
セーフティネット認定の種類、受けられる業種や期間は国(経済産業省 中小企業庁)によって定められています。詳しくは以下↓中小企業庁HPをご確認ください。
(セーフティネット保証制度 | 中小企業庁 (meti.go.jp)
また、資金の貸付にあたっては、セーフティネット認定の取得とは別に金融機関・保証協会による審査があります。審査の詳細については立科町商工会またはお取引のある金融機関窓口にてご相談ください。
セーフティネット認定申請用紙は、以下からダウンロードしてご利用ください。
セーフティネット4号認定申請書 (Excelファイル: 22.2KB)
※ファイル内認定申請書と売上げ確認書の両方を提出してください。
セーフティネット5号認定申請書 (Excelファイル: 22.0KB)
※ファイル内認定申請書と売上げ確認書の両方を提出してください。
更新日:2024年05月30日