指定管理施設モニタリング結果の公表
1 目的
町と指定管理者との間で締結した基本協定や年度協定等を順守し、適正に施設の管理運営を実施しているか、町の財産としての施設の有効活用が図られているか、公の施設としての目的を達成しているか等を点検・評価する目的でモニタリングを実施し、その結果を公表します。
町ではこの結果をもとに、指定管理者に対して必要に応じた改善指導・助言を行い、施設の適正な管理運営とサービスの向上を図ります。
2 対象施設
施設名称 | 立科町都市農村交流施設「農産物加工・直売・食材供給施設」 |
---|---|
住所 | 立科町大字茂田井2480 |
指定管理者 | 農事組合法人 蓼科農ん喜村 |
担当部署 | 産業振興課農林係 |
3 評価方法
立科町指定管理者モニタリングマニュアルに基づいて実績報告書や収支決算書および現地調査を実施して評価を行い、指定管理者との連絡調整会議で今後の方針等を確認しました。
評価結果(令和4年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | A | B | B | A | A |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
昨年度と比較し、売上高は全体で前期比約120%、利用者数は前期比約123%に推移し、組合員数も14名増加し271名となった。また、創業以降初の株主配当を実施し出資者(生産者)の意欲向上に努めた。今後においても日頃から生産者とのコミュニケーションを欠かさず、総会以外でも意見交換できる場を作っていただきたい。
蓼科牛焼肉弁当のテイクアウト企画は毎月実施され、年々順調に売上が上がっており、また昨年度においてはりんごが豊作の年であったため、収穫祭やりんご祭りは大変な賑わいであった。今後は他の立科産農産物についてのPRにも力を入れていただき、新たな企画・商品開発に挑戦していただきたい。
利用者数や売上が前期より増大している一方で、苦情がほとんどなかった。今後も1人でも多くの利用者に満足いただけるよう、引き続き尽力していただきたい。
評価結果(令和3年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | A | B | B | A | A |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
コロナ禍における行動制限も緩和され、前年度と比べ売上や利用者数は増加し、利益面でも安定してきている。
また、蓼科牛焼肉弁当のテイクアウト企画は、蓼科牛の応援PRに加え、消費者が満足できる内容となっており、更に毎月の定期企画としたことで大盛況となった。
引き続き、自主事業(イベント)において前向きな展開を期待しています。
課題としては、農産物の不良品について改善の必要がある。
町内においては数少ない直売所であり、立科町産の農産物に対するイメージにも繋がり、不良品を購入されてしまった方には、不快感や失望感を与えかねない。
そのため、事前予防策や生産者に対するペナルティ等を見直したうえで、生産者・販売者ともに品質管理に意識が持てる体制を改めて検討していただきたい。
一人でも多くの利用者が満足できるように、生産者・スタッフ一丸となって取り組んで頂きたい。
評価結果(令和2年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | A | A | B | A | A |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
前年度と比較し、新型コロナウイルスによる影響を受けたが、感染防止対策を十分に講じたうえでイベントが実施されていた。また、食事のテイクアウトサービス等の新企画により、売上や顧客の維持に繋げた。
今後も新型コロナウイルスの収束が見通せない中であるため、工夫された企画に努めていただきたい。ただし、イベント開催の判断に関しては、その時点の情勢状況とイベント内容を十分熟慮のうえ、適切な判断を求めます。また、イベント実施の際は感染防止対策への特段の配慮を図られたい。
緊急事態発生時のスタッフの対応に関して、迅速且つ適切な対応ができるよう、各種マニュアルに基づいた指導、演習、および訓練を行っていただきたい。
評価結果(令和元年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | B | B | B | A | A |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
施設の整頓が不十分箇所がある。特に避難経路の荷物については徹底してほしい。より良い都市農村交流施設としての環境向上を図られたい。
イベント等の際は、ホームページを更新していただきたい。
問題点・目標については、貴法人スタッフ全体で共有し、スタッフ一丸となって取り組んでほしい。
引き続き、新型コロナウイルス感染症対策拡大防止に配慮していただきたい。
評価結果(平成29年度)
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
前年度と比較し、新型コロナウイルスによる影響を受けた。しかし、感染症対策を十分に講じたうえでイベントの実施されており、食事のテイクアウトサービス等の新企画により、売上や顧客維持に繋げた。
感染症の収束が見通せない中であるため、工夫された企画に努めていただきたい。ただし、イベント開催の判断に関しては、その時点の情勢状況とイベント内容を熟慮のうえ適切な判断を求め、イベント実施の際は感染症対策への特段の配慮を図られたい。
また、緊急事態発生時のスタッフの対応に関して、迅速且つ適切な対応ができるよう、各種マニュアルに基づいた指導、演習、および訓練を行っていただきたい。
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | B | B | B | A | A |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
昨年度指摘した事項等については実施されてきているが、施設の清掃・整頓が不十分な箇所がある。
特に避難経路の荷物については徹底してほしい。より良い都市農村交流施設としての環境向上を図られたい。
問題点、目標については、貴法人スタッフ全体で共有し、スタッフ一丸となって取り組んでほしい。
自主事業や新商品の開発について更に積極的な取り組みを望む。道の駅となったことにより、集客の向上が見込まれるのではないか。
評価結果(平成28年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | B | B | B | A | なし |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
昨年度指摘した事項等については実施されてきているが、施設の清掃・整頓が不十分な箇所がある。
食品を扱うので、特に清掃については徹底してほしい。より良い都市農村交流施設としての環境向上を図られたい。
問題点、目標については、スタッフ全体で共有し、スタッフ一丸となって取り組んでほしい。
自主事業や新商品の開発についてさらに積極的な取り組み、広報面の強化により周知が図られ集客の向上が見込まれるのではないか。
評価結果(平成27年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | B | B | B | A | A |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
昨年度指摘した事項等については改善され実施されてきているが、施設の備品管理・整頓が不十分な箇所があるため、昨年以上により良い都市農村交流施設としての環境向上を図られたい。
問題点、目標については、スタッフ一丸となって取り組んでほしい。
加工施設を使用しての新たな企画や商品化の検討については、積極的に取り組んでほしい。
広報面の強化もされており、集客の向上に努めてもらいたい。
評価結果(平成26年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | B | B | B | B | A | B |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
昨年度指摘した事項等については実施されてきているが、施設の清掃や備品管理・整頓が不十分な箇所がある。より良い都市農村交流施設としての環境向上を図られたい。
問題点、目標については、全体で共有し、スタッフ一丸となって取り組んでほしい。
新たな企画や商品化の検討について積極的に取り組んでいる姿が見られる。広報面の強化により周知が図られ集客の向上が見込まれるのではないか。
4 評価結果(平成25年度)
運営状況 | 業務全般 | 自主事業 | 設備・備品の維持管理 | サービスの水準 | 個人情報保護規定遵守 | 苦情・事件・事故対応 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
総合評価 | B | C | B | A | C | A | B |
評価基準
- A=すべてが良好
- B=一部または軽微な改善が必要だが、概ね良好
- C=重大な改善が必要または未実施
コメント
昨年度指摘した事項である備品台帳や警備計画書の整備については、改善され実施されてきているが、施設の清掃や備品管理・整頓状況が悪く、立科町を代表する都市農村交流施設としての機能と役割を十分果たしているとはいえない状況であるため、問題点については、貴法人スタッフ全体で共有し、スタッフ一丸となって問題解決に取り組んでほしい。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
ご意見ありがとうございました。
更新日:2023年10月05日